無添加のお好み焼き粉!神戸三宮のお好み焼き&鉄板居酒屋「おこのみぐりる柔」のオリジナルお好み焼き粉販売!



皆さん、こんにちは。

神戸・三宮にある隠れ家のような雰囲気と、アットホームさが魅力の「おこのみぐりる柔」です。



緊急事態宣言に続き、営業時間の短縮要請も解除され、久しぶりに通常営業を行わせていただいております。

とはいえ、新型コロナウイルスの脅威が完全に治まったわけではなく、また新たな型が国内でも見つかっていますね。

今後も感染拡大防止対策は必須ですね…

当店では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して営業を行っております。

対策の詳細については、過去のブログでご紹介しております。

皆様にご協力いただく部分もございますので、ご来店の際にはご一読いただけますと幸いです。



■当店の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について■



今後も当店から新型コロナウイルスの感染者を出さないためにも、何卒ご協力よろしくお願いいたします。







今回のブログでは、当店の新しい取り組みについてお知らせさせていただきます!

タイトルにもある通り、この度、当店の看板メニューでもあるお好み焼きをご自宅でも楽しんでいただけるように「おこのみぐりる柔オリジナルブレンドのお好み焼き粉」を店頭にて販売することにいたしました。

常連さんから「このお好み焼き家でできたら最高なのにな」というお話や、「家族と家でお好み焼きするのに粉欲しい」というお話をいただくことが以前からありました。

このコロナの影響で、中食の需要がさらに増している中で、お好み焼き粉の需要も少なからず上がっているようです。

せっかくお家でお好み焼きを楽しむなら、美味しくて身体に良いものを食べてほしい…そんな想いで、「おこのみぐりる柔」が実際に店内でも使用しているお好み焼き粉の販売を決めました。

当店で使用しているのは、全粒粉と大豆粉を組み合わせた無添加のオリジナルブレンドのお好み焼き粉。

全粒粉は、小麦を殻ごと挽いているので、香りも良く、食物繊維や鉄分、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

合わせる大豆粉にも、イソフラボンを始めとする豊富な栄養素が含まれており、この二種類の粉を合わせることで、味はもちろん、外側はカリッと香ばしく、中はふわとろの食感を実現することができています。






「おこのみぐりる柔」のお好み焼き粉は、1つ150gで販売いたします。

お好み焼き粉150gで、大きさにはよりますが、店内で提供しているサイズであれば大体6~7枚ほどとれます。

少し多いな、と思う方は数回に分けて使用したり、お好み焼きを焼いた後、冷凍で保存していただければ日持ちもするのでお勧めです。


☆基本の分量

・お好み焼き粉 150g

・出汁 200ml

・とろろ 140g

・キャベツ お好みの量

・お好きな具材 お好みの量



当店では、出汁にもこだわって、数種類の出汁を組み合わせた無添加のものを使用しております。

それに合わせて作っている粉ではありますので、顆粒だしなどはあまり推奨できません。

もしお出汁が準備できない、という方はお水と牛乳を100mlずつで作っていただく方がおすすめです。

とろろについては、店内でご提供しているふわとろの食感を再現するための分量となります。

しっかりした生地で楽しみたい方は、とろろの分量を減らしていただき、逆によりふわとろ食感を楽しみたい方は多めに入れていただいても問題ありません。






材料をすべて混ぜて、熱したホットプレートやフライパンで焼き上げてください。

片面を焼いて、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにするのがポイントです。

ひっくり返してお箸で真ん中をつっついてから蓋をして蒸し焼きにしてあげると、よりふっくらと仕上がります。

ふっくら仕上げるためにも、抑えながら焼かないようにお気をつけください。





合わせる具材としては、豚バラやイカ、エビなどのオーソドックスな具材を始め、牡蠣やホルモンなどちょっと変わり種のお好み焼きもおすすめです。

豚バラなどの具材を入れる際には、生地に混ぜて焼くのではなく、一旦別で焼いて、生地を丸く流した上に載せる方法がおすすめです。

また、その上にさらに生地を流すことで、具材と生地がまとまります。






最後はお好みのソースや、鰹節、青のりなどを掛けてお召し上がりください。

当店のお好み焼き粉を使用することで、ボリューム感や食べ応えはありながらも、ペロリと軽く食べれるお好み焼きに仕上がります。

よりボリューム感が欲しいという方は、麺を合わせてモダン焼きに仕上げたり、キャベツやネギなどお野菜たっぷりにするのもおすすめです。






また、お好み焼き粉を使ったアレンジメニューに挑戦してみるのもいいですよね。

具材やトッピングを自由に変えて楽しめるのも、ご自宅でならではの楽しみ方。

中に入れる具材にベーコンを、ソースはピザソース、トッピングに、オニオンスライスやピーマン、チーズを添えることで、お子様にも喜ばれるピザ風お好み焼きに。

お子様と一緒に、様々な具材やトッピングの組み合わせを考えていただければと思います。

もちろん、使用しているお好み焼き粉は無添加ですので、お子様でも安心して召し上がっていただけるかと思います。





「おこのみぐりる柔のオリジナルブレンドお好み焼き粉」は、お電話でのご予約、店頭での受け取りのみとさせていただきます。

お手数おかけしますが、ご入用の際には事前にお電話にてご予約をお願いいたします。

お電話は営業時間内のみの受付となっております。


▼ご予約・お問い合わせ

  078-599-8110



店内でのご飲食の際に、お土産としてご購入いただくことも可能ですのでお申し付けください。


引き続き、店内での営業も行っております。


店内では、お好み焼きに加え、ステーキや焼きしゃぶなどの鉄板焼きメニューもお楽しみいただけます。


また、季節限定のメニューもご用意しております。


お料理と合わせてお楽しみいただけるワインやウイスキーなども豊富にご用意しております。


ぜひ、イートインにもテイクアウトにも「おこのみぐりる柔」をよろしくお願いいたします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神戸・三宮のお好み焼き・鉄板焼き居酒屋「おこのみぐりる柔」では

身体に優しい、美味しいご飯をご提供しています!



▼ご予約・お問い合わせ

  078-599-8110


▼営業時間

18:00~24:00

※現在、営業時間が変則的となっております。


▼定休日

不定休


▼公式ホームページ



▼公式アカウント

Instagram

月替わりのおすすめメニューなど発信しているので、ぜひフォローしてください♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆